薬剤師あさこの日々考えること

薬剤師あさこが考えてることをお伝えします

高齢者の心不全について

さっき帰ってきました、こんばんは。

今日はホテルで勉強会でした。

病院でも薬局でも、製薬会社さんが主催される勉強会に行く機会はたくさんあると思います。

今日はお弁当パターンでした。おいしかったです。

 

製品紹介はイグザレルトでした。

PE/DVT???

まず、当たり前の様に出てくる略語の意味が分かりません。部長のおすすめで来たのですが、場違いだったようです。周り先生ばっかりだし。

 

心房細動について

寝てました。覚えていません。

 

高齢者の心不全について

よく分からなかったけど、拡張不全の心不全にはアミロイドーシスが潜んでいるとか?

心不全の人で目で見て分かる特徴として頸静脈怒張があるとか?

 

私って眠くてウトウトするとカクカクしちゃうんですよ。それを周りの人に見つけられて恥ずかしい思いをするわけです。静かに眠れる人ってなんなんですかね。バレないように眠る方法を募集してます。勉強会には静かに眠るテクが必要です。

 

明日の仕事終わりに実家に帰るため今から洗濯をしなければなりません。

それではおやすみなさいー。